Interior 〜 Simple Living High Thinking 〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
多賀城! 14:51
0

    michiyoさんのブログ。

    4.24のブログだけど。

     

    多賀城 Yarn Alive House 

     

    素敵すぎる〜

    素敵すぎる〜

    素敵すぎる〜

    ( *´艸`)(*´▽`*)(´艸`*)

     

    部活したい〜!!!

     

     

    多賀城、実は住んでいた。

    小さい私のころ。

    それこそ1歳くらいの時から幼稚園に入る前くらいまで。

     

    家の向こうは田んぼで、その向こうに汽車が走ってた。

    空地で近所のキッズみんなでわいわい過ごしてた。

     

    それこそ歩き始めた1歳くらいの時、

    転んで、割れた瓶でざっくり膝を切り、

    泣きながらお母さんのところまで歩いた。

    その記憶がはっきりあるよ!

    骨まで見えるほど深いケガだったらしく、

    母も「自分で歩いていらっしゃい!」と言った手前、

    こんなことになっているとは知らず、

    すげー根性の娘だなぁと思ったそうだ。

    縫いあとは今もある。

     

     

    そんな多賀城に、Tsutayaと図書館???

    こんな素敵なニットハウス?

     

    そして、集まる人たちの素敵な笑顔!

    色の洪水!

     

    密かな心のふるさと、

    大きくなった今、一度は訪ねたい。

     

    神様ありがとう!

     

     

     

     

    | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
    アラン模様のカーディガン 17:05
    0

       

      おうちニットVOl.3から、

      アラン模様のカーディガン完成しました〜!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2年越し?3年越し?

       

      後ろ身頃だけ編んで放置。

      しかも指定糸ではなく、

      レットロピーで編んだので、ゲージちがい。

      勢いで編んでいるからどこでいくつどう減らしたのか、

      情報がすっかりさっぱりわからなくなり、

      前身ごろから再開した時はもう 目分量 減らし目適当。

      それに合わせて(?)袖も 目分量 減らし目適当。

      私の手は短いので袖短めに。

       

       

      そして、「はぐ」作業は苦手。

      これは何度やっても上手くならない。

      緻密な人がやったら違うのだろうけど、

      勢いで進む性格上、はぐのも勢い。

      だってもう、早く終わらしたいんだもん〜!

      おかげでどっちかは脇があってないのだ〜!(告白)

       

       

      前をあけて羽織る感じにすると、

      着丈はちょうどおしりが隠れるくらい。

      袖丈は手首より3センチくらい下になるので、

      ふわっと良い感じです(´艸`*)

       

      襟は本通りに編みました。

      ゲージが違う分、ちょっと大き目かも。

      身頃が長くてボリュームあるので、

      襟も大き目にしてみました。

      ピッタリのインナーに、

      細いジーンズを合わせたらかわいいかも〜。
       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      ボタンは指定より2mm小さい。

      木のボタン。

      Opalのかわいい糸でつけました。

       

       

      レットロピーはとにかく軽いし温かい。

      インバーアランは重たいのが難だから、編みたかったの。

       

       

      しかし、すごい色で編んだな〜。

      だけど、白髪になったらまた似合うかも!

       

       

        ←またこれかい!

       

       

       

       

       

       

      今ここを生きてるからね、「今」着るよ〜!

      寒くなってからね!

       

      冬が楽しみ〜(*´▽`*)

       

      季節があることに感謝します〜!

       

       

       

      JUGEMテーマ:編み物

      | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
      放置を楽しむ?! 17:25
      0

        michiyoさんの新刊がでたところで、

        やっと去年の本

        じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

        から、フェアアイルヨークベストが完成しました〜!

         

        ふ〜。長くかかったわ。

         

        2月にmichiyoさんの部活でヨーク部分をお披露目したところで、

        そのまま放置してしまったの。

        よかった、よかった。

        糸はアイスランドから数年前に取り寄せたレットロピー。

         

         

        この糸、以前マーガレットを編んだ時にけっこう縮んだの。

        だから今回わざと緩く編んだら、洗っても縮まなかった?

        たっぷりベストになってしまった〜。

         

         

        色は本より多色使い。

        全体の写真の色より、ブルーは襟のブルーのほうが近いな。

        ちょこっと入れたピンクがお気に入り。

        すごくつってしまっていたけれど、

        洗ったらいい感じになってよかった〜。

         

         

        というわけで、今度はさらに放置していたやつを出してきました。

        ↓これ。写真はなんか色がくすんでしまったけれど、

        これもピンクのレットロピー。

        アラン模様のカーディガンです。

        どんだけ放置?な本でしょ。

         

         

        後ろ身頃だけ編んでおいて、放置〜。。。

        どんだけ放置プレーしてるか(*´Д`)

         

        本当はね、この間、フェアアイルヨークベストのブルーの糸の続きを

        探すために押入れ探検したの。そうしたら、出るわ、出るわ、

        どんだけ毛糸買ったのか!!!!!

        あれもこれも編みたいのに、進んでいない自分〜(;´Д`)

        ネットで毛糸見るより、編むほうが先だろうと。

        手放せとか言ってるわりには、この毛糸の在庫はいったい?みたいな。

         

        なので、編んでます。

        はい。

        楽しく((;'∀')?

        いや、淡々と。

        楽しいとか楽しくないとかなくて、ただ編みたいの〜!

         

        編みながら、違う妄想して、違うもの編みたくなって、

        時には気分転換でOpal編んだりして。

        そしてかぎ針したくなって、また放置して。

         

        そんなマイウエィなので、何が出来上がるかわかりませんの。

        ははは〜(;´∀`)

        それを楽しんでいるわけです。

         

        そんな中、毛糸の靴下(おうちブーツ)は4セット出来上がっております。

        10月10日の銀河のマヤ集まりの時に、

        欲しい方はどうぞ御覧くださいね〜!

        間に合えばレッグウォーマーも、、、と思っていたのですが、

        たぶんそれはまだ先の未来かな。

         

        10月10日のお申込みは、JT高木さんのブログをチェック!

        お待ちしております(*´▽`*)

         

         

        JUGEMテーマ:編み物

        | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
        春夏の編み物 11:00
        0

          いろいろすることはあるけれど、

          編み物はライフワーク(*´▽`*)

           

          春に完成した靴下。

          実はこれが初の靴下!!!

          Opalとカメレオンカメラ(無地)のコンビ。

           

           

          夏の今でも履いています。

          手間はかかるけど、手あみの靴下って、うふふ(´艸`*)楽しい。

          Judy式なので、爪先から編んで、好きな長さにできます。

          てきと〜なので、履きながら大きめに編みました。

          編んでみて、なるほどね〜という感じ。

          2足目も地道に編んでいます。
          編んでは放置、の繰り返しで、
          そういやレッグウォーマーも2足ほど放置してた(;´Д`)

           

           

           

          これはアランラミー。

          michiyoさんのさらりと涼しいニットのふだん着から。

          このデザインはお気に入りなので、やっぱりこれを編んでしまった。

          ゲージが合わない(手があわない?)糸なので、

          これもてきと〜に段数を増してみた。

           

          イメージは私の赤い竜と青い猿。

           

          だけど!

           

          夏は暑い。

           

          麻といっても、ニットはちょっと涼しい頃に着ないと暑いのだ。

          こんなじめじめの季節は使えないからずっと出番待ち〜。

           

           

           

           

           

          これは今もっと出番なしなのだけど。

          シルクウールのマラブリゴで、かぎ針編みのストール。

          これも元の本からそうとう目数を増やして好きな大きさにしました。

          めちゃめちゃ柔らかくて肌触りがいい!!! すごい〜!

          秋が楽しみ。

          なぜ、今編んだ?な1枚なのだけど、思いついたら編み時なのだ。

          麻の半袖ワンピースにさらっと羽織ってもいいかも。

          ぐるぐる巻いても温かそう。

           

           

          今日は青い手。

          編んだものをまとめてみました。

           

          梅雨の大雨と言われる九州ですが、ここは曇り晴れ。

          おとといは息子、プールに入れてバタ足2m泳いだとか!

          すごい、すごい、進化!!!

          今日は午後から個人懇談。

          先生に感謝。

           

          さ、久しぶりの家。

          洗濯物干そう!

           

          わーー、めちゃめちゃ晴れたーーー!

          布団も干そう!

          (*´▽`*)

           

          | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
          今日の編み編み。 19:01
          0
            michiyoさんのブログ
            部活が〜!
            キレイな色の靴下も見れるよ!
            私のレットロピーのヨークも写真があった〜。

            春の新刊も予約が始まったみたい。
            ティアードスカート気になる〜〜〜!



            さて、この頃編んだもの。
            息子のミトン↓



            大人サイズを針を落として編んでお揃いに、ってあったから
            それを試してみたけれど、2年生の息子には大きすぎたので、
            息子の手に合わせててきとーに編みすすめました。
            おかげでどこでいくつ目を減らしたのか書き忘れて、
            右と左の形が若干違うことに。
            模様も違うページから持ってきて編込みました。
            スケート教室に間に合わせて2日で完成!
            よかった、よかった。


            これは野呂英作のくれよんで編んだボレロ↓ 昨日完成!
            実は去年、これにイエロー系のグラデーションを合わせて
            どうしたいったい?みたいな色合いの
            違う形のボレロを編んで着ていたのですが、
            さすがに今年は自分でも???な気分になり、先日ほどいた。
            ほどいたけれど、編込みのケーブルがもったいなくて、
            半分から編み足したのです。















            こんな編みが背中に走る!



            右と左の手加減が違うのは編みなおしのせいです。
            もう気にしない〜!

            で、そのほどいたイエロー系やピンクの糸は、
            あまったブルー系の糸を足して、こんなグラニースクエアに!
            はい↓


















            贅沢に野呂糸くれよんのひざ掛け〜〜〜!
            レトロな色で、これでいいのだ!

            今日もお越しくださりありがとうございます。
            今日で赤い空歩く者の13日間が終わり、
            明日は白い磁気の世界の橋渡し!
            | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
            michiyoさんの編み人部活福岡19日A 18:24
            0
              前回は2014年だったmichiyoさんの部活、今回も参加してきました!
              場所は薬院。
              前も御一緒だった方、はじめましての方、やっぱり編み人部活は楽しい〜!



              michiyoさんは気さくで相変わらず、キレイ!!!
              場も、和む、和む。
              台湾部活のお茶を淹れていただきました。美味しい!
              おやつシートもかわいい!

              私は冬の新刊からループ編みのマフラーを編み編み。
              指定糸はもっと太い糸なのだけど、ピンクとオレンジの2色は
              かなり派手?
              私の中ではB95の大天使ガブリエル カラーです。

              michiyoさんのループマフラーもだいぶ進んでました!
              色変えしながら、ざっくり素敵です。
              このループ、私真似して定規にかけてループをつくっていますが、
              それをはずして編み進めていってもほどけないよ、と。
              確かに!
              はずしてまとめていく方が、次の段編みやすかったです。
              なるほど、なるほど。

              それから「一度も糸を切らないカーディガン」の引き返し編み。
              どうも裏にでる「つ」の糸が気になって、「これでいいの?」と質問。
              そこは実際着たら見えないから大丈夫!とのお答え。
              確かにそう言われてみればそうだった、、、!
              これで進める〜

              もうひとつ、レットロピーで編んでいる編みこみニットは見てもらうだけ。
              かなりつってしまったけれど、「水通ししたら大丈夫」と参加者の方に
              元気づけられました。ありがとうございました!



              たくさんのスワッチに、皆さんの作品もいろいろ。
              こんな刺激がいただけて、皆さん、ありがとうございました!
              部活をしてくださるmichiyoさん、ありがとうございました!!!


              今日はやっとほどいて作り直した野呂糸くれよんのボレロが完成。
              段染、外人モデルが着るのと私たちが着るのと違うよね〜と部活でもつぶやき。
              ああ、私のシルクガーデンのロングカーディガンなんて、卒倒ものよね。
              でも、電車や町で、黒やブラウンだけの世界は嫌なの。
              せっかくの3次元のこの世界、色をまとっていたいから。
              編み物は自分の世界を楽しむためのツール。
              だけどみんなで集まると楽しさは広がる!
              我が家での編み物会もコツコツ続けていきます。

              そして贅沢な野呂糸くれよんのグラニースクエアも
              今日のボレロの残り糸を編んだら完成だ〜!

              編み物、ありがとう。
              | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
              編み物カフェ (大宰府) 22:23
              0
                編み物カフェ お詫びとお知らせ

                本日は大宰府のTemiさんのアトリエで編み物カフェの予定でしたが、
                入院中の義父の容体が思わしくないということで、おやすみさせていただきました。
                昨夜の様子からはいくらか回復しているようです。ありがとうございます。
                お申込みくださった方々にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

                今月、日にちをかえて27日(水曜日)に大宰府アトリエTemiで編み物カフェやります。
                編みたいものがある方、初心者の方もおしゃべりしたい方もお待ちしております。
                お申込みはTemiさんのブログからアクセスしてくださいね。

                いつもありがとうございます。

                今編んでいるのは息子のミトン手袋と私のかぎ針チュニック。
                そうそう、2月19日はmichiyoさんが福岡にいらっしゃるので
                編み人部活(午前の部)に参加します!
                新刊の「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」から
                ロングカーデを編みたいの!
                楽しみです!!!
                | 編み物 | comments(0) | - | posted by MISA
                | 1/1 |