Interior 〜 Simple Living High Thinking 〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
規律ある自由! 12:09
0

    今日からまた新しいステージへ!

     

    白い交差の城

     

    KIN53

    赤い磁気の空歩く者

     

     

    ということは。

    昨日は締めくくりの一つだったわけで。

     

    どうりで忙しかったわけだ。

    自分なりに納得。

     

    次へ超えるための宇宙、

    自由意志の宇宙の時を、

    一日中小学校で過ごしていました。

    KIN52 黄色い宇宙の人。

     

     

    図書室、委員会仕事・連絡・確認、窯、個人懇談、窯。

     

    奉仕だからね、自由意志なわけです。

    いくつも重なるのも、自由意志なわけです。

     

    今やらないとね、週明け、火をいれられないわけ。

    そこで焼かないと、

    一学期のうちに子供たちに作品を渡せなくなっちゃう。

    委員会もね、今やらないと、二学期初めの研修ができないから、

    学校のあるうちにやってしまわないとならない〜。(気づいたの先週。)

    うわ=−−、図書室のお手紙つくるの忘れてた〜!

    いや〜、終業式までカウントダウンなのよ〜!!!

    あっというま!

    だからそのために動く!

     

    だけどね、基本、したいことだから動こうと思うんだと思う。

    誰かのためではないのだよ。

    子どものためになんかできるかい!

    私のためだよ!

     

     

    集まったお母さんと世間話。

    そうしたら、またここで、過去のヘビメタ話で盛り上がる!!!

     

    そうよ、だってあのころは美しい時代だったもの。

    年齢がずれると、流行りのバンドもかわっていくけど、

    重なるところもあって。

     

    あなたもモトリー見に行ったの?!

    ( *´艸`)

    きゃ〜!

     

    アクセプトを知ってるって、なかなかいないよ。

    私、彼らを最前列で観た!!! 最高!!!

     

    スコーピオンズもすっげーカッコイイ!

     

    ジューダス・プリースト、

    アイアン・メイデン、

    ここは私にとって神の領域。

     

    ツイン・ギター、泣かせるね〜。

     

    音と一体になる、という感覚。あれが好き。

    あ、そういえば、音。

    筋肉整体でも言われたな。

    密かにきっとこのことだと思っていた私。

     

    ああ、話は尽きない。

     

     

    こんなだから、基本、息子のことは放任に近い。

    好きに生きたらいい。

    私だって自分で選んで自分で決めて生きてきた。

     

    自由意志の世界。

     

     

     

    私の中学校、

    都内の荒れ果てた市内最悪と呼ばれた中学校だったけど、

    あの教えが今も私に流れている。

     

    規律ある自由。

     

    つまり、ルールがあるからこそ、自由が成り立つということ。

     

    なんでもかんでも自由だからと、人を殺していいだろうか。

    自由だからと、ところかまわず、なんでもやらかしていいだろうか。

     

    反転する世界を、私はその時からちゃんと教えられている。

    そして、それを楽しんでいる!

     

     

    その中学校。

    3年生は文化祭でクラス別に出し物して、

    私たちは喫茶店して、お揃いのサテンのハッピつくって、

    売り上げて、 そんな楽しいことさせてもらったの〜。

     

     

    クラブはイラストアニメ部。

    自分のイラストに値段がつくと、自分の稼ぎになりました。

    子ども心に、お年玉より稼いだよ〜!

    中学生だよ!

    もう35年も昔の話です。

     

     

    受験勉強なんて適当で、

    仲間数人と自分たちで書いた本を貸して、

    集めたお金で、 みんなの受験が終わったころ、

    お菓子とジュース買って、公民館で、

    貸した人も借りた人もみんなで還元パーティ。

    さらには家庭科室借りて、ご飯作って食べたりもした。

     

     

     

     

    入った高校は新設校。

    先輩なんていない。

    新しく一から生み出した1期生。

     

     

     

    昨日は過去を振り返り、

    そんな話をしながら

    せっせと削ったり、釉薬かけたりしてたわけ。

     

     

    ねえねえ!

    その15歳、私の道筋、

    黄色い宇宙の戦士、だった!!!

    宇宙の月の宇宙の日に、

    宇宙の戦士への魔術飛行!

     

     

    そしてね、

    新設校へ入って、

    新しい1期生の私の道筋は、

    KIN1、赤い磁気の竜!

     

     

    生きる道は、見えない道だけど、

    私はちゃんと流れにのって生きてきた!

     

     

    だから息子のことも、自分で決めな、っていう。

    というか、下手に口を出すと、

    自分の好きにしちゃいけないの?と言われる。

    ( ゚Д゚)

     

    そんなだから個人懇談も和やかに。

     

    先生も私も、楽しんでる。

     

    自分の子供だけでなく、

    子どもたちの成長を楽しんでいます。

     

     

     

    乱暴な子も、感情のコントロールができない子もいるよ。

    だけど、みんなみんな格段に成長している。

    そして、そういう子がいることで、みんな学ばせてもらっている。

    うちの子の、できないけどまじめにがんばるところも、

    みんなの学びになっていますよ、と言われて。

     

     

    ありがたいよね。

     

     

    できないことをできるようにしたいなら、

    学校が終わってから、スクールに行けばいい。

    行く?やりたい?

    と聞いたら、

    「別に。やりたくない。」

     

    なら、現状維持。

    いつでもしたくなったら言いな。

     

    そんな感じの我が家。

     

     

     

    13の月の暦。

     

    毎日毎日、

    今日はこんな日、と心に留めて生きるのもよし。

    だけど、全然知らなくったって、いいんだよ。

     

    精一杯「今ここ」を生きるだけでいい。

     

    知っていると、

    流れに乗っていることをみつけたりして、

    楽しさが増えるだけ。
     

     

    結局は、自分が何をどう選ぶか、の積み重ね。

    他人が何を選ぼうとも、

    自分が何を選ぶか。

     

    不安や恐れを選んで生きる「今ここ」よりも、

    できることをひたすらやる「今ここ」、

    それができることに感謝する「今ここ」でありたいと思います。

     

     

    おかげさまで今日はのんびりお休み。

     

     

    今日もいつもありがとうございます。

     

     

     

    | 13の月の暦 | comments(0) | - | posted by MISA
    スポンサーサイト 12:09
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      << NEW | TOP | OLD>>